ライブ写真


今日から、東京3公演。今日は昼夜の2公演です。
お昼のライブは、青梅駅から車で20分くらいのところにある山の中のパン屋さん「麦(muji)」で龍ちゃん(小池龍一)とのライブです。

龍ちゃんは、日本では通称「親指ピアノ」と呼ばれている、ムビラ、イリンバ、チリンバ、カリンバなどの奏者です。ちなみに、「カリンバ」は、アメリカでつけられた、商品名だそうです。


ライブ写真


龍ちゃんは、アフリカに2回も修行しにいってる人。
その紡ぎだす音は、彼の優しさそのもの。
でも、日本に多い、癒し系のカリンバ演奏ではなく、
アフリカらしい素朴さや、プリミティブでピュアな魅力溢れる音色を紡ぎだします。


ライブ写真
(なぜこんな顔写真があるのかというと、フライヤー用のプロフィール写真が必要で、空いた時間に何枚か撮ったからです)


龍ちゃんはアフリカ帰りの本格派ですが、
僕らは、それぞれ何曲もオリジナル曲を持っているので、
アフリカ伝統曲は1曲のみで、あとはほぼオリジナル曲を一緒に演奏します。

とっても暑い日で、汗びっしょりになりながら演奏しました。
自然の中ならではといいますか、クーラーもないので、
お客様には、とても暑い中で聴いていただくことになってしまいました。
でも、都会での演奏とは違って、森に棲む鳥や蝉の声、そよぐ風が、
その暑さを少し和らげてくれたかもしれません。

今日のライブ、実は前日の時点では5名くらいしか予約が入ってなくて、ちょっと凹んでたのですが、結果的には20名超のお客様が来てくださいました。
みなさま、ほんとにありがとうございました。


龍ちゃんとは、8/26(火)広島、8/29(金)熊本でまたライブします。
みなさま、広島・熊本にお知り合いがいらしたら、ぜひぜひお知らせください。

また、年内には二人の共演アルバムも発売予定です。
お楽しみに!


ということで、ライブは終了し、
僕は急ぎ足で、夜のライブ会場、カフェスローに向かいました.....


ライブ写真
スポンサーサイト

Comment

Hot! but Cool!
今回のライブ、とーっても新鮮だった。いつものsosoが龍一氏と全然違う顔を見せてくれたのはライブならではのお楽しみだったわ(ブルースも聴うちゃったしね♪)。ライブの後の温泉も・・・オツでした(笑)そうそう、友人を仙川まで送って行ったら、森のテラスの山田さんにも偶然に会っちゃったんだよ。

いい一日になりました。今もライブの楽しい気分が続いまーす。青梅でライブやってくれて本当にありがとう!ひかりさんも久々に会えて、ホントにウレシカッタよん♪See ya!
ありがとうございます!
クリハラ家のみなさま、遠いところ、また暑い中、ありがとうございました。
ふくちゃん&まんちゃんは、どこに行っても人気者ですね。

山田さんにお会いしたのですね。お互い忙しい身でいらっしゃるのに、フシギです。
ご友人にもよろしくお伝えください。

素敵な絵もありがとう!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
