西原村


夕べの熊本のでのライブの後、西原村に泊まり、北九州に移動。
水の月ツアー in 九州」の2日目は、福岡のJazz Cafe ドラム館でのライブです。

jazz系のお店で演奏するのは、とっても久しぶり。
マスターはjazzが好きでお店を始めた人だけど、
いいものはいいって言ってくれる人で、嬉しかった。

今日は、アロマとのコラボレーション。
いままでいろんなコラボレーションをしてきたけど、アロマは初めて。
今日は、前半は「風」がテーマ、後半は「水」がテーマで、
アロマセラピストの矢田文(やだふみ)さんがアロマを作って来てくれて、
僕もそのときそのときの香りに合わせて、即興で弾いたり、
オリジナル曲を変化させたりして構成。


ライブ風景


お客さんは、とてもリラックスして聴いてくださいました。
僕もすごく集中して、1音1音を紡いでゆけました。
小さなお子さんもいたけど、とても静かに聴いてくれたし、
最後はにこにこしながら、小さな手で拍手してくれて、うれしかった。

今日も、アンコールをいただき、「いるよ いるよ」を弾きました。
「いるよ いるよ」はいつも弾きたい曲だけど、最後の曲向き。
だから、アンコールもらっときにしか弾けないのです。


ライブ風景


ふみさんは、東京のカフェスローで僕の音を聴き、
そして、去年の平尾台にも来てくれて、
そのあと、一緒にラジオ出演もしました。

香りとのコラボレーションはしたことがなかったけど、
音も香りも、目に見えないものだからこそ、
目をつぶり、リラックスして、集中して、
その世界に浸れるし、
イメージを膨らませたり、自分の世界に浸ったりできる。

せわしない世の中だから、そんな時間をとることはとても大切。
またいつか企画する時には、ぜひみんなに来てもらいたい(忙しい人ほどね)。

ふみさん、ありがとう!


ライブ風景
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました♪
コンサート、素晴らしかったです!!
最初から瞑想状態でした。
ブログでも内容やHPを紹介させて頂きました。
次回もまた、行かせてもらいます!

よろしくお願いします♪
こちらこそ!
匠さん、ありがとうございました。
またぜひおこしください!
お待ちしております。

SOSOさん、素敵なライブを本当にどうもありがとう!
反響が大きくてびっくりしています。
これからもお客さんとしても足を運ばせていただきますので、
今後ともどうぞよろしくね☆
こちらこそありがとう!
写真、使わせていただきました!
またやろうね。
fumiさんのblogにもコメントさせていただいたよ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
