風景


夏の西日本ツアー「夏旅2009」も後半がスタート。
今日は島根県大田市・三瓶山にある「ドマカフェ・ギャラリー」でライブ。今年で3回目。

そもそも、4年前くらいに雑誌「自休自足」の田舎のカフェ特集で紹介されていたドマカフェに、僕が連絡を取ったのが始まり。オーナー夫婦が歳が近い(しゅんすけ君は同い年)こともあり、すぐに仲良くなって、毎年演奏させていただいてます。


ここは、ほんとに美しい場所。

風が吹くと、
稲穂はゆるやかに、波打った。


風景


僕は昨日の夕方に到着。
二人の手作りの内装も毎年少しずつ変化していて、それを見るのも楽しみ。裏庭にあった小屋を撤去したらしく、いまは店の裏は、いい感じに草ぼうぼう。この小さな草原が来年はオープンテラスになってるかもしれないね。


会場


今日のライブは少し遅めの20時スタート、大人のライブ。

今夜のコンサートは、ほんとに静かな夜を紡いでいく感じでした。
車の音もなく、ただただ虫の音が聴こえていました。

ドマカフェの雰囲気にぴったりな古いグランドピアノは、ちょっと弾きにくくはあるけど、3回目ともなると、とても愛着がわくよ。

正直、とても田舎なので、お客さん(特に若い人)を集めるのは大変なはず。だけど、こうして今夜もコンサートにみなさんが来てくださるのは、ふだんからオーナー二人がお客さんといい関係を築いているからだと思う。


ありがとう、
しゅんすけ君、かなえさん。


会場


二人と話していると、自分もお店を開きたくなります。しかも開けそうな気がしてきます。
そんなお店はなかなかないよ、うん。


二人は
何を真似することもなく、
誰に媚びることもなく、
背伸びすることもなく、
かっこつけることもなく、
自然な流れのなかで、
好きなようにやってる。


また来年を楽しみにしてます。
ありがとう!


会場
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
