会場
(開演前の様子)


夏の西日本ツアー「夏旅2009」、後半の2公演目。

今朝は、島根県大田市から移動して、松江にある「いっしょに子育て研究所(こそけん)」でライブ。
初めての会場です。

そもそもは、熊本でいつもライブに来てくださる林さんが、その故郷である松江でコンサートを開きたいとおっしゃってくださったのがきっかけ。だから主催は「sosoのピアノを松江できく会」!

会場の「こそけん」は、子育て支援のための様々な取り組みをされている施設。
いまは核家族化しているので、子育てで苦労するかたが多い。そんなかたのために、子育て相談室を設けたり、1時間から託児サービスが受けれたり(ちょっと美容院に行ったりするときに便利)、子育てに関する講演会があったり、育児用品を扱うショップがあったり。もとはNPOだったそうです。

天井の高い木造のホールもあり、今日はここで演奏。
コンサートを開催されるのは初めてだそうです。


今日は50名ほどのお客様がお越しくださいました。ありがとうございます!

しかも3世代が集うコンサート。
子育て支援施設ならではです。


高い天井は木の三角屋根なので、とても反響がよく、
光も自然光でやわらかく、
とても心地よい空間。

最後はアンコールもいただき、2時間たっぷり弾かせていただきました。

主催の林さん以外は、
全員が初めて僕の音楽を聴かれるかたがた。
僕は即興演奏とオリジナル曲しかしないから、
果たしてどんなもんなのか、みなさん期待も不安もあられたと思うのですが、たくさんの拍手をいただき、CDもすごい売れ行きで、ここ最近では一番売れ、次の公演分が足らなくなるほどでした(うれしい悲鳴!でも在庫を送ってもらうから大丈夫ですよ)。


みなさん、ほんとうにありがとうございました。

たくさんのかたに、ここ「こそけん」を知って、利用してもらいたいし、
僕もコンサートを通じて、何か貢献をさせていただきたいなと思いました。


ライブのあとの打ち上げ。土地のものをいただきながら、今日のコンサートはどうだったとか、次回はこんなふうにしてみようと交流するのは、僕の楽しみでもあります。今日は山陰の海の幸をいただき、とても楽しい時間でした…


こそけん
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
