舞ちゃんデモンストレーション


昨日から3日間、長崎県佐世保市で「第5回オランダスタイルフラワーアレンジ作品展」です。僕は、8回 x 30分間のピアノ・コンサートを企画していただいています。
今日は、第2日目です。


演奏風景


昨日は、ちょっと心残りだった自分の演奏。
今回のテーマ「旅立ち」にちゃんと向かい合えてない。
僕は、僕の「旅立ち」に向かい合えてない。

今日は、昨日よりもずっとずっと、
挑戦者の気分で、ピアノに向かう。


演奏風景


昨日は、完全即興に、オリジナル曲を1曲含むというプログラム構成。
でも今日は、3公演とも、完全即興に切り替える。
また、起承転結を考えず、ただただ、無心で邁進することにする。



いつかどこかで弾いたことのある音は、弾かない。
具合の良さそうなところに置く音じゃなくて、確信を持って紡ぐ音を。

遠慮しがちな調和ではなく、積極的な調和を。

「いつもの感じ」に安住しない。
未知の世界へと旅していく。
つねに、新境地を拓く気持ちで。

甘えないこと。逃げないこと。

それが、僕の旅立ち。


演奏風景


演奏が良かったのか、悪かったのか、
判断はよくわからないけど、

とてもすっきりした気分で今日の3公演を終えた。
少し、新しい世界へと突入できた気がした。

僕は、昨日より、旅立ったよ。


演奏風景



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
