暗闇


今日から関東・東北ツアー。
初日は、おなじみ国分寺カフェスローのイベント「暗闇カフェ」での演奏。
数えてみると、もう36回目! 本当にお世話になっています。

今日はソロではなく、ダンサー青柳ひづるさんとの共演。
ひづるさんとは、僕が立ち上げに関わった「音楽ボランティアネットワーク・音種♪」で出会いました。今日でもう4回目くらいの共演です。

前半は、完全即興で40分間くらい。
後半は、僕のオリジナル曲で「水滴のダンス」「息をして」。

会場は暗闇だし、アップライトピアノだから、ひづるさんが踊っている姿をちゃんと見えない。でも背後にその気配を感じながら、僕も音を紡いでゆく。

最近の僕は、オリジナル曲を中心のライブだけでなく、
即興演奏が中心のライブを増やしている。
というか、以前よりもためらわず、即興演奏だけで構成するようになった。

そのライブが特別であればあるほど、即興で弾きたくなる。
ひづるさんの動きは、すべて即興。ならば僕も即興で弾きたい。
いまこの瞬間は、今しかないのだから、今だけの表現で挑みたい。

今日も悔いなく、今の自分にしかできない表現で、
共演者とぶつかり合えたことを、幸せに思う。


ありがとう、ひづるさん。
またやろうね。


おにぎり
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
