大阪


さて、朝から新幹線で移動。
富士は美しい。


東京


今夜は、東京のカフェスローで「暗闇カフェ」のライブ。
おそらくもう40回近く、出演させてもらっている。
いつもは金曜日に開催だけど、平日夜は来れない人もいるので、
たまに土曜の夜にやらせてもらっている。
暗闇カフェ・土曜スペシャルだ。


東京


今夜は、満員御礼。
みなさん、ほんとにありがとう。

カフェスローが、開店当初から行って来た「暗闇カフェ」。
それが根付いて、こんなにたくさんのお客さんに来てもらえることは、
ほんとに嬉しい。


東京

東京


これまで、前説は、
店長の間宮くん、昔はオーナーの吉岡さんがされてたけど、
お店側と相談して、今夜は僕がする。


昔、電気がなかった時代、夜は暗かった。
僕らは、電気のある時代しか知らないけど、
地球全体の歴史から言えば、ここ数十年だけのできごとだ。
そして、今も電気のない生活をしている人々は、世界中にたくさんいる。

電気によって得られた便利さ。
失った豊かさ。


東京


でも難しく考えずに、この2時間を過ごしてもらいたい。

このピアノの音、
僕の存在、あなたの存在、
芸術、
いのち、
それぞれの生、

それらはすべて、電気がどうとかそんなこととは切り離され、
ただただ、そこに存在しているものだ。
そこに還ろう。


東京


いま生きていること、
いま誰かの命とつながっていることを、
実感することが少ない現代社会だけれど、

もしいま、あなたの心と体に音が響いたならば、
それはあなたと僕が生きている証だ。

僕は、この音を通して、あなたとつながりたいと、
命のつながりを感じようと、必死になっていて、
そのこと自体が僕にとっての、生きることそのものなのです。


東京
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
