丸山邸


朝一番の新幹線で、岐阜から東京に移動。
今日は、西多摩郡の檜原村(ひのはらむら)でのライブ。
築180年の古民家、丸山さん宅でのライブです。

共演は、アフリカ太鼓&パーカッションの、わきたにじゅんじさん。
もともとは、2年前に、僕がギタリストのノダゴローさんと出会い、
ノダゴローさんと一緒にバンドをされていたじゅんじさんと、
その後、つながったのでした。

檜原村は、美しい山あいの村で、
演奏させていただく丸山さん宅も、そんな自然の中にたたずむおうち。
片面が長い縁側になっている(言ってみれば、ドリフのセットみたいな)感じで、
風も鳥の声も、みんなつながっているような、そんな作りでした。

丸山邸

わきたにさんとお会いするのはまだ二度目で、
一緒に演奏するのも初めて。
本番前にリハーサルする時間もなく、
本番の第1音が、初めて合わせる、出会いの音。

ピアノとパーカッション

いままで何人か、ジャンベを叩くかたと共演しましたが、
またその誰とも違う音でした。

強まったり弱まったり、
早くなったり遅くなったり、
ふっと緩やかになったり、また盛り上がったり。
決して、一本調子で進まず、
自然な変化を持った音。
川の流れのように、自然に。

それを改めて気づかせていただいたのが、
今日一番の学びでした。

天国のノダゴローさん、聴いてくれてたかな。
あの、ずっと歌ってくれてた鳥は、ゴローさんだったかもしれない。
あの、さわやかな風も、ゴローさんだったかもしれない。

ありがとうございました。


犬と猫
(左の犬ちゃんは、なんと18歳という長寿! 猫は家で一番気持ち良さそう)
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
