うみ


いつかやりたいことの1つに、
「ピアノを車に積んで、全国で野外演奏してまわる」というのがある。
キャラバンみたいな感じかな。

そんなに難しいことではないと思う。
軽ワゴンに毛布を敷いて、小型のアップライトピアノを積む。
ライブ先で必要なのは、ピアノを下ろす時の人手と、調律師さんだけ。


いつも、
持ち歩ける楽器の音楽家が、
どこでも演奏しているのを、羨ましく思う。

「うちでライブして欲しいけど、ピアノ無いからなぁ...」
「野外で聴きたい音楽だけど、ピアノを運ぶのは無理だよね....」
と言われてしまうこともしばしば。


もし、このキャラバンカーでの出張ピアノ・ライブが実現したら、
どこでもめぐれるし、どこでも演奏できる。
森でも、海でも、河原でも、あなたの家のお庭でも。


これを実現する時に、自分に小学生くらいの子どもがいたら、
手伝ってもらいながら、一緒にまわりたい。夏休みとかに。
たくさんの人に喜んでもらい、助けてもらう経験は、
「感謝する」ということを心から学べる気がするからだ。


ものごとは、ただ夢に描いているだけは、1歩も近づかない。
実現のためにできる1歩を、少しずつしていかなくちゃね。


さて、何からすべきか....
